歴史マニアのための魏晋南北朝史~歴史の真髄〜

三国時代から西晋、八王の乱、永嘉の乱、そして東晋と五胡の時代へ。

v

2017-03-27から1日間の記事一覧

姜維は費禕を暗殺した。 姜維④

姜維は何故北辺に逃亡するまで諸葛瞻らに追い詰められたか。 そもそも、諸葛瞻と董厥はなぜそこまで北伐に反対をしたのだろうか。 この蜀漢という国は、 非常に人気が高い。 高いからこそ、我々のそうあってほしいという思いが、 見えなくする部分がたくさ…

姜維は何故沓中に駐屯していたのか。 姜維③

蜀漢が滅びた原因は何か。 結論として、 直接の原因は、 大将軍姜維が沓中に駐屯したことだ。 ここは、岐山の北西、 天水の西、 蘭州の南西で、 当時の蜀漢領の最前線である。 成都から最も遠い場所に当たる。 現在の甘南チベット族自治州テウォ県にあたる。…

姜維が勝手に北伐を重ねて国力が疲弊したから蜀漢は滅亡したのか。 姜維②

諸葛亮の死後、 蒋琬は何度も北伐を検討していた。 病床に伏すまでは、漢中に駐屯していた。 費禕は、北伐に前向きではなかったエピソードが多い。 例えば、姜維が北伐の実施を建言した時も、 我々は諸葛丞相に及ばない。丞相ができなかったことを、 丞相に…

姜維が内政を顧みなかったから蜀漢は滅びたのか 姜維①

蜀漢の最高権力は、 丞相・益州刺史・録尚書事の兼任で確立。 蜀漢の最高権力者は、北伐を常に漢中から伺うので、 成都にあって後方を取り仕切るのは尚書令となる。 最高権力者+尚書令のコンビが誰になるのかが重要。 ・官職は空席でも良い。 ・録尚書事は2…