歴史マニアのための魏晋南北朝史~歴史の真髄〜

三国時代から西晋、八王の乱、永嘉の乱、そして東晋と五胡の時代へ。

v

2017-09-16から1日間の記事一覧

みんなの歴史の「偏見」が集まれば真実に限りなく近づく

円は線の集合体と見ることもできる。 一本一本線が集まっている。 ミクロンの世界では線の集合体だが、肉眼で見たら円にしか見えない。 ●どうしてもフィクション性があるのが歴史 ●歴史学者すら真実にはたどり着かない。 それが限りなく真円に近づいていく。…

攻城戦 夜討ちや夜の銅鑼、鬨の声の効果。

攻城戦について、 よく語られる情景の一つとして、 守兵を眠らせないというのがある。 ●夜に攻めかけることの意味 夜討ちを繰り返したり、 銅鑼や罵声、鬨の声で 守兵が眠れず、士気が低下した、 それで隙ができて、 謀略が成功し、落城した、という話だ。 …

東晋の歴史概観=五つの勢力が相争う内乱の歴史

東晋の歴史は内乱の歴史である。 下記五つの勢力が相争う。 皇帝宗族外戚(北)北来貴族(北)北府軍(北)江南土着勢力(南)西府軍(南) ※()内は由来。北は華北から逃げて来た勢力の集まり。 南は土着勢力。 ●318年東晋成立 五陣営の権力争い ●西府軍総…