周公旦こそ社会福祉の理想像。
周公旦は中原に社会秩序を作った。
礼制を作った。
周公旦のようなモラルで社会に接するべき。
このスタイルをそれぞれの大小問わず社会単位で
求めた。
村、街、首都など社会は様々だが、
周公旦の在り方が理想となった。
周公旦の在り方で天子・天王・皇帝につかえよ、
である。
周公旦の在り方を続けていくと、
影響の輪が広がっていく。
果ては天下を覆うものになるわけだ。
その輪の大きさが天子・天王・皇帝を上回るようなら、
(天子=周の天王であり、秦漢以降の皇帝である)
取って代わるべし、これが
孟子の革命論である。
それを天命が革るという抽象的概念で説明している。
天子はいるということは前提。
その前提の上で、皆で助け合おう。
その助け合い=社会福祉の影響が大きい者が名族になる。
名族は力をつける。
豪奢な生活をすれば貴族とも言われる。
名族の力が皇帝を上回れば、
天子に取って代わる。