歴史マニアのための魏晋南北朝史~歴史の真髄〜

三国時代から西晋、八王の乱、永嘉の乱、そして東晋と五胡の時代へ。

v

2017-03-17から1日間の記事一覧

鍾会の生い立ち 鍾会③

【鍾会の出生】 【鍾会の父鍾繇】 【鍾会の母とは】 【鍾会 母の影響 マザコン】 ーーーーーーーーーーーーーーー 【鍾会の出生】 鍾会は、鍾繇の子である。 鍾会は生年225年ー没年264年、 父鍾繇が74歳の時の子供である。 (数えでは75歳) 鍾会の出生は曰…

鍾会の思想〜才性四本論:人材とは、評価とは〜鍾会②

【鍾会の思想 才性四本論 人材とは、評価とは】 鍾会は、著書の一つとして「才性四本論」を書いている。 これは、二つの意味で重要だ。 一つ目は、鍾会自身が志向したあり方。 二つ目は、魏末における人材およびその評価の判断軸がわかるという点。 これは…

鍾会は「士会」である。 鍾会①

【鍾会の字に秘められた思い~鍾会は士会である】 ●鍾会は19歳に官途につく。 その際に自身の字を決めたと思われる。 礼記では、20歳で加冠し字を決めるとある。 官途につく、すなわち社会人になるということは、 身内ではない他者との交流をすることであり…

司馬昭は鍾会に賭けた=蜀漢への遠征=

司馬昭は後がなかった。 ここで王莽の道を取らないと、 最終的には自身もしくは子孫は滅びる。 そのぐらい、中国の思想というのはしっかりしている。 現時点で、司馬昭は、梁冀・董卓に並ぶ。 皇帝を弑逆している。梁冀・董卓は毒殺だが、 司馬昭は自身の命…