司馬昭は後がなかった。
ここで王莽の道を取らないと、
最終的には自身もしくは子孫は滅びる。
そのぐらい、中国の思想というのはしっかりしている。
現時点で、司馬昭は、梁冀・董卓に並ぶ。
皇帝を弑逆している。梁冀・董卓は毒殺だが、
司馬昭は自身の命令ではないとはいえ、臣下が
満天下の下、近衛兵の前で、皇帝を弑逆している。
今は良いかもしれないが、
これを弾劾しようという動きは必ず来る。
梁冀は、桓帝により宦官を使って殺された。
董卓は、王允により呂布を使って殺された。
そうならないため、自身の行いの正当化のためには、
禅譲の成功、禅代の実現、革命の実施が不可欠である。
魏皇帝曹髦が賈充の指示で弑逆されたとき、
司馬昭は、49歳である。
この当時の中国は、
日本の戦国時代のように、人間50年というわけではない。
河内司馬氏は長寿の家系のようでもある。
父司馬懿 179-252年 享年73歳
叔父司馬孚 180-272年 享年92歳
祖父司馬防 149-219年 享年70歳
しかし、この当時の名族・支配階級の平均寿命の相場は、
大体60歳前後といったところだ。
あと10年で禅譲を成功させ、次王朝の基礎を固めなくてはならない。
とはいえ、輿論の流れは、必ずしも禅譲に傾いていない。
魏の皇帝が、必ずしも、悪政を敷いてきたわけでもない。
弾劾する材料もない。
司馬昭に、禅譲に値する、わかりやすい功績があるわけでもない。
少しぐらい強引にやる。
そのぐらいのことをしないといけないのだが、当時の風潮は
保守的である。
鍾会の「才性四本論」は残念ながら散逸して全体像はわからない。
しかし、部分的に伝わるものと時代の流れを考えると、
当時の名族は、才能で実績をあげるもよし、人柄で名声をあげるもよし、
いずれでもよかった。
傅嘏は、鍾会の「才性四本論」で、
「才」も「性」も、「同」と主張している。
才能に偏り過ぎたのが魏であった。
その風潮をこの時代は嫌っている。
才能でも人柄でもよければ、
リスクの少ない人柄で攻めるのがマジョリティだ。
急速にリスクを背負わない時代になりつつある。
保守的な時代に入りつつある。
リスクを取ってでも、才能を使って、のし上がろうとするのは、
鍾会ぐらいしかいなかった。