歴史マニアのための魏晋南北朝史~歴史の真髄〜

三国時代から西晋、八王の乱、永嘉の乱、そして東晋と五胡の時代へ。

2017-05-30から1日間の記事一覧

賈謐二十四友 詳細 ㉓劉輿・㉔劉琨兄弟 その4・・・劉琨の幽州逃亡から鮮卑段部に裏切られるまで。

劉琨は并州の大半を失った。 この後、 匈奴の劉聡は、 劉曜を使って洛陽を陥落させ懐帝を捕らえる、 311年のことである。 直前に懐帝が司馬越と手切れとなり、 司馬越が大軍を率いて、洛陽から離れためであった。 洛陽には守るべき軍兵がおらず、一挙に陥落…

賈謐二十四友 詳細 ㉓劉輿・㉔劉琨兄弟 その3・・・劉琨は鮮卑拓跋猗盧と手を結ぶも312年に晋陽を失陥。

ーーーーーーーーー 劉輿は311年に死去。司馬越も同年に死去している。 ここからは、劉琨単独の話となる。 劉琨が司馬越の次弟司馬騰の後任として、 并州刺史となったことは先に述べた。 繰り返しになるが、 并州は、司馬越・司馬騰兄弟にとって兵権の根…

賈謐二十四友 詳細 ㉓劉輿・㉔劉琨兄弟 その2・・・前漢の末裔という価値について

劉輿・劉琨兄弟のそもそもの話に戻りたい。 劉輿・劉琨兄弟は前漢中山靖王劉勝の子孫である。 前漢景帝の子で、武帝の異母兄に当たる。 武帝というのは、前漢というより中国史上大変重要な人物で、 中華文明としてのあるべき姿を確立した人物である。 後世…